News
ウパニイの火

News

News

NEWS

NEWS

news

落款印づくり体験「原田晶光堂」空の家でとても喜ばれている体験プランの一つが「落款印づくり」です。世界に一つだけの落款印を自分で彫るのですが体験をさせていただく場所として高校時代同級生だった…

ハンさんのおいしいくわ茶空の家から歩いて7分のところに「桑郷」があります。村中に聞こえるんじゃないかというくらい大きな笑い声とパワーのハンさん、それから「妖精」のような三貴さん、二人の会社は…

青柳隼也

2022/12/22

僕とおばあちゃんの四季便りわたしの甥っ子の隼也が空の家のおかんと始めたyoutube「僕とおばあちゃんの四季便り」コロナの影響で緊急事態宣言中に毎週二人は何かしらの動画を撮って楽しんでいました。空…

Kozyndan

2022/12/22

空の家にある「空ちゃんや猫たちの壁画」バッグのイラスト他たくさんのartKozyndanさんは「今村こずえ」ちゃんと「DanKitchens」さんご夫婦で活動しているアーティストです。3年前まではずっとロサンジェ…

にんじんドレッシング・野菜ソムリエ香苗先生とは2020年に農泊セミナーにて「癒しの農泊」というテーマで市川三郷のフィールドでの遠藤早苗ちゃんとともに3人で農泊体験を企画しました。それからにんじ…

ちかはぎで無農薬野菜の収穫体験、そしてうどん作り体験空の家から歩いて10分くらい歩いたところに早苗さんのお家があります。とても見晴らしの良い場所で早苗さんは無農薬の野菜を育てています。2021年…

マルサン農樹園で果物の収穫体験ミキが以前一緒に働いていたマルサン農樹園の戸井さんです。ちょうどを同じ頃に退職しわたしは宿を営み戸井さんは奥さんの農樹園を家族で営んでいます。マルサンさんの桃…

株式会社大直SIWA市川三郷は和紙の町です。1000年以上も続く町の伝統産業です。大直さんの専務さんとはもう30年以上も家族でおつきあいいただいており母は「めでたや」ブランドの中で季節の花を何年にも…

NativeSupの楽しい姉さんin四尾連湖数年前から四尾連湖のほとりにとてもおしゃれなカフェが誕生しました。NativeGardenと言いましてSupや蛾ヶ岳へのハイキングツアーなども行なっています。空の家に宿泊…

コースター・膝掛け・エプロン・暖簾・刺し子のふきん空の家にいらっしゃるお客様にいつも褒められる、手作りのコースターや膝掛けは全部マリコママが大好きなKpopを聴きながらご自分のアトリエで作って…

Taffy

2022/12/21

森林整備や庭のお手伝い「時々食器洗い」Taffyはわたしが10代の頃からの親友であり、ケイタが造園の仕事をしていた頃の相棒であり今はもう付き合いが長すぎて家族みたいな関係です。遠慮しないでいろんな…

Shiokohさん

2022/12/21

空の家の写真撮影Shiokohさんはツイッターで写真を見かけて以来大ファンだったのですが山梨、しかも割と近いところに住んでいることを知り連絡を取りました。空の家に何度かいらしてくださり写真を撮って…

無農薬のあけぼの大豆生産いつ会っても笑顔いっぱいで通り過ぎる人たちが彼女に声をかけていく。わたしはあゆみちゃんとあゆみちゃんが育てる、無農薬のあけぼの大豆が大好きです。空の家の朝ごはんはい…

山梨出身のプロレスラー鷹木信悟さんは空の家のミキが前職からお仕事させていただいておりました。会社を辞めて宿をやってからも時々空の家にいらしてくださいます。早苗さんと一緒に四尾連湖の龍神さん…

市川三郷町、利江子のお父ちゃん昔は隣山の網倉からここ近萩まで通じる山道があったそうです。そのころは網倉から四尾連湖まで子供達が遠足に出かけたりもしたと聞きました。今はもう人が通らなくなって…

佐野真規さん夕ご飯の時串に刺されたヤマメが登場するとお客さまはみんな「わ~~!!」と大きな声を上げます。それくらいみんなヤマメが大好き!囲炉裏でじんわりと焼かれたヤマメは骨まで食べられるく…

スイーツ担当六花は2020年に家族と一緒に近萩に越してきました。東小学校に通うかたわら空の家の夕ご飯用に時々スイーツを作って届けてくださいます。本格的なクレームブリュレ、あけぼの大豆のきな粉を…

ちかはぎの姉さまと おかんの姉さまに 編んでもらったニットの アームウォーマーと くつ下。 暖かくて可愛くてあったかい。 空の家で売ってます。 #手編み#くつした#アームウォーマー#おばあちゃんの手…

また少し

2022/12/18

また少し 模様替えをしてみました。 空の家のどこかに 心地よい居場所を みつけて そこでしばらく くつろいでいただけたら いいな。 #ちかはぎ空の家#里山暮らし#古民家リノベーション#古民家宿#山梨#…

カエルにならない オタマジャクシ達。 彼らを発泡スチロールの箱に入れて 家の中に移してから2週間がたつ。 確か一番最後に卵を産んだのが 7月7日だったので もうすでに最低でも 5ヶ月は経っている。…

メダカの冬支度。 #ちかはぎ空の家#めだか飼育#古民家リノベーション#古民家暮らし#一棟貸し

空の家ではこの冬、大人気の囲炉裏でのご飯はもちろんのこと、さらに室内のレイアウトを変え大人数でのご飯も暖かく食べられるようになりました。クラフトビールと一緒にお楽しみくださいね。

ついに始まりました。全国旅行支援山梨版!「やまなしグリーン・ゾーン旅割」ちかはぎ空の家も対象です!※・割引対象者:全国にお住まいの方でワクチン3回接種済(12歳以上)またはPCRか抗原検査の陰性証…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。