News
ウパニイの火

News

News

NEWS

NEWS

news

南アルプス生態邑所長23年間働いた会社を辞めて近萩で過ごしていると働いていた時には全く気がつかなかった、生き物達の痕跡や鳴き声がやたらに気になるようになりました。誰かと話をしていてもむむ??…

有限会社郡司「あれ??このおじさん知ってる!」そう思った方も大勢いらっしゃると思います。そうです、郡司さんはいつも「道の駅富士川」やイベントでフジザクラポークソーセージや串焼きを販売してい…

甲州直治朗甲州直治朗は山梨県昭和町にあるとんかつ屋さんです。そして店主の三井閥さんは空の家のおかんと30年来の親友です。その唯一無二な、ジューシーなお肉が食べたくてわたし達もときどき取り憑か…

Instagramフォロー&いいねキャンペーンのお知らせ[申し込みフォームはこちら]もう一度投稿内容をご確認いただき宿の内容もご確認いただいた上でご応募ください。・・・・・・・ 2023年 ちかはぎ空の家 …

@yamamayu_

2023/01/02

@yamamayu_のLisaさんのおかげでシミの取れないおしぼりがこーーーんな素敵な草木染めに仕上がってきました。ありがとうございます。来年こそ!#草木染ワークショップ#ちかはぎ空の家#山梨#古民家宿#古民…

2023/01/02

フォロー&いいねキャンペーンのお知らせ・・・・・・・ 2023年 ちかはぎ空の家 「フォロー&いいね」 キャンペーンのお知らせ ・・・・・・・ いつも空の家を気にかけて くださっているあなたに、 そ…

2023年も開催決定。年末は12/28泊までの旅割ですが内容を一部変更して3/31まで開催することが決定したようです。空の家も参加いたします。ご予約は公式サイトからが一番お得なのでこの機会にぜひ空の家で…

イノシシ鍋~締めはほうとう~脂ののったイノシシが入荷しました。いつもの囲炉裏もいいけれど、冬なので「こたつ」で地元の根菜をたくさん入れたイノシシ鍋はいかがですか。予約フォームの備考欄に「イ…

完成!公式サイト。 今年の6月から作り出した 新しいホームページが やっと完成いたしました。 ああ、空の家だなって 自分たちの肌感覚が感じられるようなデザインにしたい。 空の家に いらしてくださ…

一般社団法人Miraiで峡南地域を盛り上げます。笠井さんはいつも峡南地域を盛り上げるため地域に貢献してくださっています。またこの町に移住してくださる方々が住みやすいように行政とも連携を取りながら…

山十製紙・手すき和紙の御朱印帳づくり体験御朱印帳は数あれど手すき和紙を使った御朱印帳となると全国でもとても珍しいと思います。買えるかもしれないけれどとても高価なもの。そんな手すき和紙の御朱…

大塚にんじん・甘々娘の収穫体験岩下さんは「のっぷい」と呼ばれている火山灰が降り積もった肥沃な畑で市川三郷の名物「大塚にんじん」と「甘々娘」を育てています。1メートル以上にもなる長いにんじん…

瓦の修理・無農薬みかん・イノシシ肉山梨のイノシシの多くがトン熱で数を減らしてしまってから空の家ではお隣清水市から猪肉を調達している。吉川さんは本業の瓦屋さんだけでなく無農薬のみかん畑を管理…

元ハティシエの和紙屋"6代目"空の家では誕生日をお祝いしたいお客さまからサプライズのケーキをお願いされることがあります。そんな時真っ先に相談するのが金長特殊製紙のこーきさんです。こーきさんにど…

小麦の饅頭づくり、手編みのハンドウォーマーちかはぎに住むとっても器用な君子さん。君子さんと一緒に作る小麦の饅頭のおいしいことと言ったら!子供達でも一人5個くらい食べてしまいます。でもまた食べ…

やまなしの名工、小林先生指導の「世界に一つだけの落款印づくり」日本一のハンコの町、と言われても今はなかなかピンと来ないけれど昔は大層盛んだったようです。ハンコはもういらない!と言われても書…

睡眠工房おざわ「心地よく眠れるための睡眠アドバイザー」ちょっと長くなるけれど読んでいただけると幸いです。空の家では朝、 決まってお客さまに お尋ねしていたのだけれど、 天日干しをするとか、 洗…

coworker・峡南レザー・わんこ救済プロジェクト出来るだけ多くのものを自然に還るものにしたい。使い捨てではなくずっと使えるものにしたい。そう思っていても宿をするとなると衛生上なかなか難しいとこ…

赤池親方

2022/12/22

空の家の子供基地を手がけ、地鶏数百羽を育てる凄腕大工さん空の家から馬の背に抜けるところの右側に小さな小屋があった事を思い出せる人はほとんどいないと思います。だから皆から忘れられていた、100年…

花火の町で駄菓子感覚で花火が買える「はなびかん」はなびかんは市川三郷にある手持ち花火の専門店です。メディアにもたくさん出ていますのでご存知の方もきっと多いと思います。首都圏では手持ち花火が…

一般社団法人SZAC南山梨プロデューサー峡南地域の観光活性化と地域に住む私たちに地元の素晴らしさを実感させてくださる取り組みをしている一般社団法人SZAC南山梨でプロデューサーをされている西園寺怜…

一丁目のおばちゃんが編む「ニットのくつ下」空の家は冬になると床がとても冷たくスリッポンやスリッパが手放せないけれど一丁目のおばちゃんに編んでもらう毛糸の靴下は足首まで暖かいしもう三年も履い…

高校時代の同級生「利江子」の実家から山菜が届きます。りえこに会うと頭の中で「ずっと好きだったんだぜ」という歌がぐるぐる巡るくらい高校時代から何歳になっても相変わらず綺麗な利江子。実家のお父…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。